【とんかつソースに感動?!】 | 高崎武大のこんな騎手情報局

【とんかつソースに感動?!】

【とんかつソースに感動?!】

今朝(木曜)もまた雪が降る中の調教となった栗東TC。今年はもう何度目だろうか? しかし今朝の調教は中断されたり、馬場が閉鎖される事はなく、なんとか無事に終わりました。

今週から冬の小倉シリーズが始まるという事もあり、厩舎関係者やマスコミ関係者は大忙しの様子。もちろん小倉に向かう騎手達も大変ではあるが、2場開催では乗り馬が集まらない中堅以下の騎手達にとっては、まさしく恵みの小倉開催といえるだろう。しかしそんな小倉開催に今年は二人の外国人騎手が参戦する。昨年暮れの有馬記念での見事な騎乗ぶりが記憶に新しいルメール騎手と、イタリアから初来日している腕達者のモンテリーゾ騎手である。
ともに欧州競馬で面識のあるもの同士とあって、今朝などはお互い上機嫌で、それもフランス語と英語を交えながらの言葉で会話をしていた。 ルメール騎手曰く「マルコは天才!日本に馴染めれば、僕も敵わない相手だから・・・」とモンテリーゾ騎手を高く評していた。
そしてモンテリーゾ騎手は「日本の競馬に漸く慣れてきて、毎日が楽しくなってきたよ。それに日本は食べ物が美味し過ぎるね。おかげで減量が大変(笑)、特に日本に来て“とんかつソース”に出会えてから、何にでもかけちゃうんだよ。ライスにもソースって感じでさ(爆笑)」とどうやら日本のソースお持ち帰り間違いなしって感じです。 以前にマヨネーズを持ち帰ったエディ・ラム騎手の話は著書にも書きましたが、今回はマルコの東方見聞録ってテーマにでもしましょうかね・・・。

さて今週の競馬ですが、特に平安Sに注目しています。某厩舎の助手から「120%連に絡むで!!」と超強気が聞けていますので、直前予想をぜひご期待下さい。