高崎武大のこんな騎手情報局 -6ページ目

【100万円の…】

【100万円の…】
最近のアンチャン騎手は羽振りがいい。数年前に著書にも書いたアノ大物騎手(現調教師)の息子Mもデビュー一年目から祇園遊びをおぼえていたが、今や競馬では存在感すら薄くなってきている。 今夏小倉で活躍し、只今売出し中のS君も二世騎手として有名だが、随分景気のいい話をしていた。「最近バンドを始めたんですよ。僕はギターをやるんですが、ギブソンのギターが欲しくて欲しくて…毎日パンフ眺めてます。」私が「幾らぐらいするのソレ?」と聞いたら「108万円!!大阪の楽器屋さんで値切り倒して税込ジャスト100万円にしてもらえそうなんです。明日とうとう僕の物になるんですよ…エヘ」  確かにプロだし命懸けの仕事でもある。頑張れば他の同い年の子達とは比べものにならないぐらい儲かる仕事だ。しかしデビュー間もない頃からこの金銭感覚なのだから、本当心配になってきちゃいます。

※(追伸)ちなみにS君はギターを始めてまだ3ヵ月という初心者なんです。

【旧友にどうか清き一票えを!】

【旧友にどうか清き一票えを!】

選挙戦がスタートした事もあって、昼間は道を走っていれば必ず選挙カーに出会う。「○○をどうか国会へ!」とか「地元の皆様のために・・・頑張ってまいります」とお決まりのフレーズにも飽きてきた今日この頃です。 しかし何気なしに選挙の候補者ポスターを眺めていると、旧友の顔にソックリで(勿論別人)、私は大変な事を思い出してしまいました。
今週新潟2歳Sで、デビュー戦以来無傷の4連勝に挑む美浦のネモッチャンこと根本調教師に選挙候補者のポスターがあまりにも似ていたのです。電話しなきゃ連絡しなきゃと思いながら、近頃疎遠(3年ぶり?)になりがちだった旧友に久々連絡するには、絶好の機会を頑張ってる馬と候補者ポスターが作ってくれました。

電話の向こうで相変わらずの明るい、ちょっと甲高い声がする。「馬が少なくて馬場のいいときにやりたいんだわ」と普段の水曜追いではなく、木曜の朝一番にWコースにて追い切られたコスモミールは、「凄く落ち着いているし間隔も開いてないから」と単走で5ハロン69秒1と時計としては平凡だが、馬なりのままラスト3ハロンは38秒6-12秒5と「しっかりした脚取りだったよ。予定どおりの調教ができた!」と満足そうな根本調教師。この時期の牝馬に中1週、中2週、中2週の間隔はきついが、「疲れがあったら使わないよ。わかるでしょ長い付き合いなんだから(笑)」とこちらが心配しているだけで、ネモッチャンらしい明るいコメントで不安を打ち消してくれました。

しかし何よりも心配されたのが中間のアクシデント。関東地方に台風11号が上陸した26日の明け方。「普段は起きるのがヘタじゃない馬が、強風に驚いたのか、起き上がった際に馬房で外傷を負ったんだ。幸い傷は深くなかったし、運動も休ませてないから。きょうも時計を出せたんだから心配ない。神様が3連勝したからって調子に乗るな!そう言ってるんじゃないのかな(笑)」と根本節が本領発揮。

騎手時代の昭和62年にメリーナイスでダービー制覇。「こんなに注目されるのはあれ以来じゃないの。長かったなあ…」とマジ声で我を振り返る師に、「同じ注目されるなら勝たないと!頑張ろう~頑張ろう!」と私は旧友の選挙戦(新潟2歳S)を応援しておきました。
『どうか皆様清き一票を、根本をどうか調教師として男にしてやって下さい。』

【オーラス夏競馬】

【オーラス夏競馬】
いよいよ夏競馬も2歳Sを残すのみ、つまり最終週となりました。今夏は私にとって特に短く感じられたのですが、皆様いかがでしょうか?
さて先週月曜夜、大手馬主Mさんの勝祝いと壮行会にご招待を頂き、明石海峡大橋の夜景を眺めながら美味しい中華をご馳走になりました。栗東から関係者がタクシーや貸し切りバスにてぞくぞくと会場にお越しでしたが、さすがに時季的(北海道開催中)に、今回は集まりが悪いだろうと思っていたのですが、北海道主戦の有力騎手達も、お世話になっているオーナーのパーティともなれば、皆飛んでくるのですね。騎手は旅(移動)が多い職業とはいえ、本当にご苦労さまです!

【キャラが欲しい】

【キャラが欲しい】

前々から私の著書でも一貫して言ってきているように、騎手はエンターティナーであり、その個性や技術を魅せる事が、ある意味義務であるとすら考えている。 技術の向上は勿論だが、それよりも自らの個性をもっとアピールするべきだと思うのだ。 「逃げの○○」「穴男○○」こんな風にファンから思われたり語られたりする騎手は、それはもうエンターティナーとして合格ですね! これからも引き続き、騎手達にはファンを魅了する個性(キャラ)をみがいて欲しいものだ。

今朝の調教中に、また選挙の話題になり、注目の“ホリエモン対静香ちゃん”について賛否両論ガラにも似合わず話に花が咲いた。中でもベテラン障害騎手のHさんは「投票用紙に“ホリエモン”と書いても有効票らしいで…」と言えば、広島出身の元騎手Dさんは「アノね。それを言うならね。亀井さんもね。“ドンカメ”って書いてもね。ええんだけどね。」といつもの調子で、何処からともなく表れてツッコミを入れてきた。 お国の大事な選挙でさえ、キャラの立ってるこのお二人に話題が集中するのですから、どれだけキャラが大切かを思い知らされました。
でもどうせなら選管も“ホリエモン”を認めたなら、“静香ちゃん”も有効票にすれば良かったのに? それと佐藤候補にも“出来杉くん”とかのキャラをぜひとも御用意を。

【チケットは京都まで、しかし広島で途中下車?】

【チケットは京都まで、しかし広島で途中下車?】

競馬終了後、久々に栗東へ戻る事となった。(某大馬主さんの祝勝会出席の為) 小倉駅のみどりの窓口にて、一緒に帰る騎手達5名で、京都までの乗車券を購入して、19時過ぎの新幹線に乗りました。 関門トンネルを抜け、電車が岩国を通過する頃、突然食べ盛りの若手K騎手が、「あの~先輩?僕一度でいいから広島焼の本物食べたいんですけど…」ポッリと一言。腹を空かせているハイエナ達には、あまりにも刺激的な“広島焼”という今にもおたふくソースの匂いがしてきそうなサウンドに、「次(広島)おりるで!」と皆賛同。 広島駅からタクシーに乗って、老舗の富貴という店に入りました。あまりの美味しさに、言い出しっぺのKが「涙チョチヨアぎれるくらい美味いっす!」と大喜び。
 知らぬ間に新幹線の終電も出てしまい、広島で予想外の一泊となった昨夜でした。

【食い物の恨みは怖い?】

【食い物の恨みは怖い?】

先週の競馬はお盆開催という事もあって、大変たくさんのお客様が暑い中、競馬場に来られていました。 小倉競馬周辺では、他府県ナンバーの車を多く見掛けましたし、ウイナーズサークルで会った顔見知りも、京都の人や岐阜の人まで観戦に来られていたようです。

さて、そんな先週の競馬終了後、栗東からの通いをしている騎手達にとっては、地獄のUターンラッシュ(帰省)への便乗となったわけで、いつもより大幅に時間を遅らせて乗った新幹線でも、辛うじて空席がある程度だったそうだ。 騎手のほとんどが通常グリーン車だが、混雑ぶりに「空いていればどこでもいい!」って状況だったそうです。
そんな新幹線の車内である小さい事件が勃発(笑)。走り回っていた子供が、S騎手の駅弁(海鮮丼¥1500)を通路にぶちまけたらしく、それまで減量の為物を口にしていなかったS騎手は思わず大声で怒鳴ってしまったそうだ。その大声で車内は騒然としたらしいのだが、一緒の車内に乗り合わせていた調教師さんによると、「Sの声よりも、海鮮丼の臭いの方がキツかったわ!」とのこと。 しかし昨日金曜日にその話を聴いてみたら、「あのガキ~~だけは許さん(恨)」とまだまだフッキレていないようでした。

【お盆恒例のバッテンゴルフ】

【お盆恒例のバッテンゴルフ】
お盆には帰省・墓参り、騎手とて人の子ですから、親孝行と先祖供養を忘れてはいけませんよね。 私は日曜夜小倉から熊本に入りましたが、これは恒例のお盆ゴルフを楽しむためで、お世話になっている馬主さんや、熊本の牧場さんと年に一度触れ合う大切な時間でもあります。そして忘れてはいけないのが、北海道を夏は主戦場としているあのご当地(熊本出身)騎手も、里帰り→墓参り→ゴルフと忙しいスケジュールの中、今年も参加されていました。
「バッテン…」「ヨカデス…」「…ナカトデスカ?」普段は耳にしないあのイケメン騎手の方言には、なんだか違和感があり笑えました。 

【真夏の我慢比べ】

【真夏の我慢比べ】
今夏は騎手の間で舟釣りが大流行。小倉競馬場から車で30分ちょっとの門司港から、いつもお世話になっている船頭(帆柱丸)さんにお任せして海へ出ます。 一昨日は総勢14名にて、今が旬の関門蛸を釣りに行ったのですが、蛸釣り初体験の面々は皆驚いたのですが、なんと餌は豚肉なんです! ご存じの方もおられるでしょうが、私は特に驚かされました。 またそれがイレグイとはこのことで、瞬く間に蛸だらけの船上となり、昨日から今日にかけて、蛸料理ばかりで…もうしばらく蛸は食べたくないし、見たくもないって感じにですね(笑) 

※今週と来週はは都合により、日曜日のメインレース情報のみを公開いたします。予め御了承くださいませ※

【選挙…まだ行ったことないっす】

昨日、衆議院が解散となり、9月11日が選挙とあいなりました。しかし騎手(トレセン関係者全般)達にとっては、「一度も投票所へ行った事がない」ってのがまぁ当然で、開催がある日曜日には動けないため、“不在者投票”か、競馬終了後に急いで投票所へ出向くしかないわけです。 「なかなか選挙の雰囲気を味わえないんです?」とガラにも似合わず嘆くW騎手。 「初めて選挙権(20歳)を得たのでワクワクします!」というS騎手。
昔から選挙とは縁遠い我らの業界ですが、今朝は皆選挙に関心があるのか、話題はそればかりでした。

【ホテルが一杯で…】

【ホテルが一杯で…】
夏は競馬で街が賑わうと以前にも書きましたが、先週の小倉は地元最大のお祭りも行なわれた為、まさしく人・人・人でした。レストランは待ち時間(普段は空いてます)が出て、タクシー乗り場には長蛇の列が出来、そして何よりもホテルが空いていなかったそうで、ある馬主さんは「しかたないから、嫁はんとラ○ホテルに泊まったわ!まさかこの歳になっても利用する機会があったとわ(爆笑)」それほどまでに宿が空いてなかった証拠ですね。 で、その馬主さんの所有されている馬は、飼い主が苦労してまで観に来ている事を知ってか知らずか、見事に人気薄ながら優勝しちゃいました。 レース後その馬主さんは「母ちゃん!これから毎週ラ○ホテル行こうか?ほたらウチの馬は勝ちまくるんちゃうか…(大爆笑)」 ウィナーズサークルは、なんともほのぼのしていました。うーんこれぞ夏競馬って感じでしたね。